【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

家庭訪問ツメ甘い私

4月も終わりますね。
年度初めは何かと学校行事も多く。子ども一人とはいえ、気持ちは落ち着かないものです。保護者会、授業参観、家庭訪問、とりあえず三拍子終了して、今はすっきりGWを迎えられそうです。
今週初めにあった家庭訪問記を。
わが家も他のお宅とおそらく同じく、お家の掃除をしたわけです。お通しするリビング、続き部屋の子どもの机&本棚は、もうチリもモノもないよう、完璧に。
スムーズに先生との会話がすすむ中、パソコンの話題になり、先生が
「そういえばパソコンたくさん並んでいましたね」
と仰るのです。一瞬何のことだろう?と考えながら、とりあえず
「えぇ」
と答えたのですが、次の瞬間、私の心の中は
(しまった!仕事部屋のドアが開いてた!)
と真っ青。きゃー。
仕事部屋には資料やら本やら郵便物など、手元にいろいろ置いてあり(特に夫)、その日のリビングとは超対照的だったのでした。
ドア一枚、ツメが甘かったです。かなりショックです。立ち直れない母なのでした。
200604282.jpg20060428.jpg
(リビングの出窓から、見上げたり見下ろしたり。新緑がまぶしい季節です。)
 


リビングの隅にあった、辻調のパンの本をきっかけにされたのか
「パン作るのですか?」
と尋ねてこられました。そして次に先生から発せられた言葉は
「ホームベーカリーに興味があって」
とドキッとするような単語。(ちなみに30代前半の男性の先生です)
私の頭の中では、「そうですか」とさらっと流そうか「それなら何でも聞いてください」と話を膨らませるか、迷いました(2秒ほど 笑)。すぐに後者を選んでましたが。
話はパン、HB、本、HP、パソコンと、展開するする。途中「子どもの話題」の軌道修正も入ったものの、半分以上、いや8割方、こんな話でした。
今年の家庭訪問。立ち直れないショックもあったけれど、不思議な楽しさの残った時間でした。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



日記

Posted by UEDA Mariko