【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

はじめての手ごねパン

はじめてと言っても、もちろん私のことではありません。
息子が、
「ぼく、たまには手でこねて、パン作りたい」
と言い出しました。
HBの計量や、粘土遊びの延長の成形なら、今まで気が向くとやっていたのですが、最初から自分の手で作りたいというリクエストははじめて。
どうも、先週学校でクッキー作りをしたのが動機のようです。
私も、そう言われたらもう喜んで教えてしまいますよ(笑)
作ったのは、ウィンナロールとミニ食パン。棒成形もしっかと教え込みました。
(できるようになったかどうかは別問題ね。)
20061210.jpg


作っていると、徐々に食べたいモードになってくるので、発酵時間は待ちくたびれた様子でした。しかも、焼き上がったらすぐにでも食べたいのに、私の「写真撮らせて」に、しばし待たされ―――ようやくありつけたウィンナロール。
一気に3個も食べていました。
20061210_2.jpg
時間差で焼きあがったミニ食パン。
見た目もなかなか良かったので、ちょっと手をかけてスタイリングもしてみました。
20061210_3.jpg
パンは、ふわっふわで、「かわいい味」でした。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン,写真

Posted by UEDA Mariko