【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パソコン教室

久しぶりにパソコン講師をやってきました。3ヶ月ぶりくらいかな?
最近、仕事でパソコンに触れる時間が少し減って、今回はちょっとブランクを感じるかしら?口がまわるかしら?と心配していましたが、やっていくうち、感覚を取り戻し、楽しくこなせました。
体に染みついているものってあるんだなぁって実感しました。

ただ、歳のせいか、たった3時間半立っていただけなのに腰が…
情けないわ(>_<) 加えて今回、もっと感じたのは、やっぱり私パソコンが好きで、パソコンを教えることも好き、ってこと。冷たい機械と思われてしまうけれど、生活を豊かにしてくれる素敵な道具だなぁって感じるんですよねー。

生活の上で、絶対必要なものでもないけれど、きっと知っていたら世界が広がるし、新しい楽しさを味わえると思うんですよね。例えばパンのサイトで、1斤から1.5斤に計算し直すのはExcelがあれば一瞬で正確な値が出る、といった具合に。

今回は雇われ講師なので、そのカリキュラムにのっとった内容(でも自作マニュアル)でしたが、私の感性でのパソコンの使い方を、これから教えていけたらと思っています。

実はこれはずい分前から考えていて、そろそろ形にしたいと前に進んでいるところなんです。アットホームなパソコン教室、いずれ開校したいです。

 

今日の写真は、パソコンに関連するこれ。いったい何でしょう? 20060516.jpg


答えは、

USBメモリです。

私の持っているのは右側のカバ君。口の中から、見覚えあるコネクタが見えてます。ちょっと可愛いでしょ。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓