【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

カイザーゼンメル

お食事用のセミハードパン。好きなパンの一つです。
20071115_3.jpg
先月末に、辻調の講習会へ行ってきました。そのときの復習も兼ねて2回ほど焼いた中から、翌朝に写真をぱちり。
HBの生地コースはやっぱりこねすぎなのですよねぇ。フランスパンのときみたいに、こね途中でリセットしたり、MKのHB100の機能独立を使えばいいのは分かってはいるけれど。一般的なレシピにしようと思うと、お任せ生地コースでできるようにしたいのダ。でもさっくり感はなかなか出ない。葛藤は続く・・・
白ごまのほかには、ブルーポピーシードもよく使われますが、私は白ごまのほうが美味しくて好き。講師の先生もそうおっしゃってました。食べるときにぽろぽろ落ちて大変なのもポピーシードですしネ。
ポピーシードのかわりに黒ごまにしてみました。
20071115_4.jpg
さて、講習会では。
夏に参加した星天会(ホシノ酵母の事業者会)での講習と同じニップンの会場でした。しかも全く同じ部屋。。。そして、ニップンご担当者様も同じ方でした。
そんなこともあるのですね。
辻調の近藤先生にもお会いできて、いつ以来かしら、懐かしくお話しました。一緒のテーブルの方(洋菓子が専門の方)も合流して3人でつかの間の会話を楽しみました。辻調の雰囲気って、こんなふうにさらっとお知り合いができてしまう、、、そんなところが好きなんですよね。
来週も講習会、第2弾に行ってきます。
楽しみです。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン

Posted by UEDA Mariko