【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

大失敗の末

近年まれにみる大失敗をしてしまいました。
先週のこと、子どもを送り出したあと、バルコニーの花に水やりをしていたのです。悠長に「くすんだ色のガーベラもなかなか良いわぁ」と、シャッターを押したりなんかして。
20070620.jpg
水やりで残った水をウッドデッキにかけていたら、汚れが気になって、外して洗いたくなってしまい、ウッドデッキの一枚をぐっと持ち上げました。
さっき、土だけ入ったプランターを台ごと外側のフェンス付近に移動していたことをすっかり忘れて。。。
ウッドデッキ1枚は小さいけど、それは下で全部つながっていて、、、重いので力づくで持ち上げたものだから、離れていたプランターのウッドデッキまでずずっとずれて、プランターがバランスを失い、見事に
「ガッシャーン!」
フェンス側にプランターは倒れ、中の乾いた土は、さらさら~っと、階下へ・・・。(フェンスはメッシュ状になっているうえ、床とフェンスには隙間がある構造なのです)
固まって青ざめること数秒。
こんなことって起こるの?と自分にあきれ果て、すぐに我に返り、階下のお宅へ猛ダッシュしました。
洗濯物があったりしたら大変なこと。
とにかく平謝りです。
幸い、まだ干していなかったようで、大事には至らなかったと言っていただきました。
週末、改めてお詫びに伺ったら、直下のお家の奥様が、レジ袋に土を集めたものをお返し下さって・・・。かなりの量なのを見て、またさらに深く深くお辞儀してしまいました、とほほ。
別のお宅では
「ほんとうにいいですから~お互い様ですし」
と、温かい言葉になんとか気持ちも楽になりました。
その後
「○○さんとこと同級生なんですって?」
という話になり、子どもを通しての共通の話題に・・・。最後には「うちはワイワイ人が来てますから、どうぞお茶にいらしてくださいね」とお誘いまでいただいて。「えぇもう喜んで」と私。いけない、私、謝りに行ったんだよね?
でも、おかげで気持ちも救われました。
以降、プランターの土には、じゅうじゅう気をつけます。はい。
20070620_2.jpg

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



日記

Posted by UEDA Mariko