【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

おいしい。粉とジャム

先日、お友達と一緒にランチをしました。
いわゆるパン友(*^_^*)。
ほぼ2年ぶりに会った彼女は、その間にママになり、、、お嬢ちゃまも可愛かったー。久しぶりにディープなパン話にも花が咲き、楽しいひとときでした。
おみやげに頂いたひとつ、業務用の国産小麦。こういうのって、すごく嬉しいです。
豊作(とよさく)という名前の中力粉クラスのお粉(地粉)で、ハード系のパンに使われます。彼女もHBを持っていて、この粉でばっちり焼けたとのこと。私も、もちろん焼きましたョ。
新しい粉での最初のパンは、私は必ず粉の味の分かる「ホワイトブレッド」。
水分調整をしただけで、焼き上がったパンは耳がぱりっぱりのフランス食パン! 釜伸びが心配だったので、はじめ、最強力粉をブレンドしてみたけれど、そんな必要もなかったみたい。豊作(とよさく)は、とっても美味しい粉でした。
Jさん、ありがとう!ごちそうさまでした♪
皆さんもお試しあれ、と、言いたいところですが、私自身も簡単に入手できない粉だったのでした。
フランス食パンは、そのまま味わったあとは、バターをつけたりジャムをぬったり。
20071113.jpg
お気に入りの、ハニーミルクジャム。新刊のジャムページにあります。
ホームベーカリーのジャム機能は使わず、お鍋で簡単にできるので生クリームが残りそうになると、ちゃちゃーっと作っておきます。市販のミルクジャムだと使い終わらないことがあるのに、これはあっという間に無くなるのが不思議~。
こっちはどうぞ皆さんもお試しあれ。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓