【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

はじめてのお教室

昨日一昨日は、はじめてのパン教室でした。
20071107_3.jpg
これまで、パンはずっと作ってきたり、ひととおり学んできたり、幸い撮影の経験もさせてもらったりでしたが、、、きちんと生徒さんに集まっていただき「お教室」としてパンづくりをお教えしたのは、今回がはじめて。
今までの経験を思い起こし、レシピカードとタイムスケジュールを穴の空くほど見て練って、「大丈夫」とおまじないをして、初日は、「いざっ!!」のような気持ちでした。正直、超!緊張しました。
パソコンレッスンでの経験もかなりのところ安心材料になっていたように思います。集まってくださった人も、PCサロンのかたが多く、色々な話で盛り上がりました。
いらしてくださる方のお話も、実はとても楽しみなんです。新しい出会いも嬉しいし、共通の趣味なんてこれまた楽しい。また次回ぜひお話聞かせてくださいね!
今回作ったのは基本のパン。
ホワイトブレッドと、はちみつ生地の丸パンでした。
手ごねにこだわらず、ホームベーカリーで生地こねをします。
20071107.jpg
焼き上がりのパンの撮影会(!)が意外と好評で、
(パンじゃないんかい?というツッコミはナシね、笑)窓辺にテーブルを置いて、レフ板たてて、皆で撮ってみました。
待機中のパンもこんな感じ(↓)で、いい表情をしてくれてました。これは晴れの日に撮ったものなので、レフ無しでも光がよく回っていました。
焼き上がってほっと晴れやかな私の気持ちが出ている写真かも。
20071107_2.jpg
次回は、来月。
プレオープンも次回限りです。
来年から本オープンに向けて、システム作りから考えていきたいと思っています。
それからメンバー様へご連絡。
PCサロンの1~3月スケジュールは本日夜に公開予定です。
PCサロン&パン教室の情報は、ここでもご紹介しておりますが、通常は先に「わかば工房 MARIKO.BIZ」サイトのほうを更新していますので、時々チェックしてみてください。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン

Posted by UEDA Mariko