【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今度はママ友と

家で黙々と仕事をこなすことが多かった先週までとはうってかわって、、、前のエントリーから引き続き、、「会いましょうね!」のお約束をかなえるため、昨日はママ友とウチでお茶。
いやぁ、ママ友ってコトバを使うのって恥ずかしいですね、今更。子どもももう10歳ですから。
思うと、保育園~学童の頃は、のんびりと雑多なこと(いわゆる「無駄話」ってやつです)をママ同士話せる時間って今まであまり持てなかったなぁって、思います。私自身、べたべたなお付き合いってあまり得意な方じゃないし、子どもが一緒のことが多いから、そうゆっくりも話せないし。
彼女とは、前にパンの話をしたこともあり、子どももお互いの家を行き来しているので、、話は尽きず。さらに、出身地が同じで隣りの中学だったことも判明して、給食の懐かしいメニューとか、思わぬ話題でも盛り上がりました。時間を忘れて、お互いひっきりなしに喋り合ってました。
彼女が持ってきてくれた、近所のケーキ屋さんのスノーボール。私も駅反対側のケーキ屋さんのを用意してたので、食べ比べ~。
20070612.jpg
手前の方は大きくて、粉糖もたっぷりなんだけど、さくさく感があって中の甘みは控えてある印象。甘すぎず美味しかったです。奥のは標準サイズで粉糖も少なめ、歯触りはさくっというよりはしっかりしていて、バターのコクが口いっぱいに広がりました。さっくり派とこってり派でどちらも甲乙つけがたかったです。
ちなみに(ご近所さま用の情報として)、前者は「ブール・セック」後者は「レゼル・ブランシュ」です。
コーヒーも準備していたのに、これまた彼女も持ってきて、、、しかも同じ銘柄で。思わず笑いがこぼれました。
共通点が見つかると、ぐぐっと距離も縮まるものですネ。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



日記

Posted by UEDA Mariko