【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

川越散歩

まずは更新案内。
「Home Bakery まりの部屋」先日のレシピリニューアルについて、サイトの方でご報告をしています。「レシピギャラリー」のページからリンクしていますので、サイトをご覧頂いていた方、よろしければご覧ください。
さて。
昨日は半年ぶりにお会いするお友達と、川越散歩へ行ってきました。目指すは菓子屋横町。ぶらりと散策&お喋りしながら、途中の街並みもたのしみつつあっという間の時間でした。
雨もあがって、首にさげたミニライカでパチリと、まだあまり使いこなせてないので、写真がおぼつかないのが悔やまれますが(結構失敗写真もあるの)、歩いたところと共にご紹介です。
レトロ調な雰囲気なのは丁度良いかな?
20070929.jpg
まずは仲町交差点にて活気のある呼び込みにつられて、お豆やさんの中へ。生タイプ、炒りタイプ、揚げタイプさまざまなお豆がいろんなフレーバーで並んでいました。私は黒胡椒たっぷりの揚げ豆(ふらいびーんず)を購入。
20070929_2.jpg
てくてく路地裏を歩くと、そこかしこに猫たち!猫好きにはたまらない。
20070929_3.jpg
ちいさなコーヒー店。マメゾウ。
紅茶派の私ですが、、、試飲のコーヒーがとても美味しくて、粉を買い求め、ついでにマグカップも素敵な物を発見してしまいました。自分ちの食器棚を気にかけながらも、欲しい気持ちが勝ってしまいました。
このあと帰りがけに、姉妹店のカフェへも行きました。
菓子屋横町は、昔懐かしい駄菓子屋さんなど。お友達が、かつて食べた忘れられないお菓子を発見。芋天玉という名前でした。私まで一緒になって喜んで購入。お芋そのままの味が美味しい~。(写真は下にあります)
20070929_4.jpg
舗装中の路を行くとパン屋さん。蔵作りの店構えのベーカリーは川越ならでは、でしょうね。食パンは自家製酵母と白神酵母の2種類を使ったパンだそうです。(写真下に)
20070929_5.jpg
夕方も近づき、時の鐘をパチリ。ココは忘れてはいけませんね。
真っ黒に写ってしまったのでさすがに補正かけてます。
往復4kmちかく歩いたでしょうか。たまにはこんな風に歩くのもイイものです。
楽しい時間をありがとうございました♪
こちらは家に帰ってからの今朝の写真。出窓にて。
気づいたら食べ物がいっぱい!だったのでした(笑)
20070930.jpg
カレーパンは焼きタイプ。食パンはしっとり。
20070930_2.jpg
変わった組み合わせ?でもどっちも美味しいの!
ほかにもまめ屋さんの豆とコーヒーチョコなんかもあります♪
川越散策、まだまだ奥が深そうです。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



お出かけ

Posted by UEDA Mariko