【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

手編みのセーター

なんとなくこの時期は、掃除していないといけないような気分にさせられます。ほぼおわり!と思っていても、まだやるところがありそうで、落ち着かないのは何故でしょう。
昨日は、10年来の片づけをひとつ。
天袋にあるクリスマスの箱に、しまい忘れた小物を入れようとしたら、近くにあった大きな紙袋に目がいきました。ずうっとずうっと、引っ越しのときも、見て見ぬふりをして保存していたもの・・・
中身は、編みかけの私のセーター。あともう一息で編み終わるので、どうにもこうにも捨てられなかったものです。
「10年経ったのだからもう捨てよう!」
と意を決して中を確認すると、やはり惜しくなってしまう自分がいました(苦笑)。本とか服とか日用品とか、既製品はパッパと捨てられるのにどうしたものか――
身ごろや袖、前たてなどパーツは多いものの、あとは綴じてVネックのゴム編みをするだけ。5分ほど悩みましたが、時間もあるので、編み物道具箱を出してきて、一気にやっつけました。
作業時間3時間ほど。ゴム編みの止め方をすっかり忘れていて、(調べるべき本はつい2、3日前にブックオフへ行ってしまったので)ネットで調べまくり、ようやく編み上がりました。
そのセーターは。
胴回りがなんだかゆるくて、、、写真におさめるのはやめておきました。デザインもひと昔前ですしね。
できあがったものへの執着は全然無く、むしろスッキリ気分のほうがいっぱい。ようやく片づけられたことが嬉しかったデス。

写真は休憩時間の甘いもの。
なめらかチョコ、美味しいです。
20071229.jpg

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓