【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

豆本と消しゴムはんこ

またまたつづきます、豆本の写真。
今日はレッスンに、元スタイリストさんがいらっしゃったので、できあがった作品を撮るとき、スタイリングしてもらいました。ラッキーです。やはりプロの配置は違います。(皆さん、こっそり私のと比較しませんよう。 笑)
20070927.jpg
そしてこちら、消しゴムはんこ。
レッスンとどんな関係が?と疑問に思うかもしれませんが。
いらっしゃる生徒さんに、実際ショップをやってる人(!)がいらしたり、消しゴムはんこに興味ある人も多くて。 今日もその話題が出て、ちゃんとお見せできなかったので、私の作品をここでちょこっと写真でご紹介します。
20070927_3.jpg
ハガキに押した食パンじるしのはんこ。中にミニメッセージを書きます。赤い四角は、うえだはんこ。学校の連絡帳の「見ましたはんこ」に使ってます。中サイズの食パンはんこは、和紙の名刺カードにしてみたり、タグにしたり、いろいろ。タックシールにぺたぺたしておいて、パンの名前書き込むのに使ったり。
20070927_2.jpg
学校の音読カード用に作りたくなった名前はんこ。もうひとつバターロールバージョンの名前はんこもあります。おかげで先生「はんこに注目して、うえだくんの内容忘れてしまった」のだそうです。失礼いたしました!
消しゴムはんこは、今年の夏休み、息子とはまって、ほりまくりました。難しいのは無理だけど、作りたいのは一通り彫って、「はんけしくん」と「ほるナビ」4個くらい一気に使ってほりほり…。肩凝るけど、予想外に楽しかったです。
今は私も手際よくなってきたので、思い立ったときにさっと出してきてちゃっと彫って、小さな息抜きにしています。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓