【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

醤油もとめて

週末の土曜日は、家族でお出かけ。
車で出かける回数がなんとなく減っていた最近でしたから、高速2区間飛ばして醤油蔵までしょうゆを買いに出かけました。
まずは寄り道して、いつも行くお蕎麦屋さんで軽いお昼。(「みよしそばの里」)
寒い日なのに、子供は冷たいメニュー。
20081217.jpg
私たち大人は温かい蕎麦。シンプルが一番!安心して食べられる飽きのこないお蕎麦です。
がんばって湯気を撮ってみましたが。見えるかしら。
20081217_2.jpg
そして、目的地の醤油蔵へ。
昨年の夏休みに、県内巡りと称して、ものづくりの観光スポットをまわったときに初めて知り訪れた場所です。そのとき以来のリピーターです。
寒々とした空が映り込んでます。この日はほんと冷えていました。
20081217_3.jpg
まろやかで香り豊かな絞りたての醤油は、しぼり体験コーナーで絞られた、まさに絞りたて。買ってきたお醤油は、いつも、あっという間に無くなってしまいます。
だいぶ前から切らしていたので、(夫が)行こう行こうと今回珍しく乗り気でした。
喫茶コーナーには、醤油を使ったメニューが提供されています。
こちら「たまごかけごはん」。生醤油でも美味しいし、たまかけ専用の醤油も美味。軽食セットなのでおやつ感覚です。まさに3時のおやつに頂きました!
写真でお伝えしたいのは、たまかけじゃなくて、お味噌汁の湯気、、、だったりしますが。
ぽかぽか温まりました。
20081217_4.jpg
醤油だんご、そして私はデザートに「醤遊ロール」(←誤字ではないです^^)。醤油の風味がほんのり香るロールケーキで、ぺろりとあっという間に行けてしまいます。
20081217_5.jpg
ここは本当に醤油三昧で、醤油も生醤油・だし醤油、そして醤油ドレッシングなどの加工品もよりどりみどり。デザート類も、アイスやプリンなど他にもたくさんあります。さらに、子供向けには工場見学もさせてもらえるので、家族連れにも充分楽しめる場所です。
Link:弓削多醤油

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



お出かけ

Posted by UEDA Mariko