【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今月のパンの写真

今月のパン教室、おかげさまで先週無事に終了いたしました。
写真が紹介し終えていなかったので、レポートエントリー残しておきます。
メニューは
 ・ ベニエ
 ・ ライ麦パン
 ・ かぼちゃのポタージュ
でした。
既にアップしたこちらの写真。
揚げたてのベニエに粉糖を振って。カフェ風にしてみました。
ポタージュも大きめなカフェオレボウルに入れて召し上がっていただきました。1/4個のかぼちゃなのですが、ほくほくですと分量の水分では濃厚すぎてしまうので、適宜調整しました。
20081003.jpg
もうひとつのベニエは、四角に切った端っこの残り生地を使っています。
どちらも同じイーストドーナツなのですが、食感が違うので、こちらも楽しんでいただけたかなと思います。こちらのほうがもっちり感を楽しめますよね。全て棒状にして、こちらだけ作ることもできますから、お好みの方を作ってみてください。
200810pan3.jpg
そしてライ麦パン。
20081015.jpg
ライ麦入りのパンは、しっかり焼き込みます。上に振ったライ麦も焼けると香ばしくて私は大好きな味です。
見た目ハード系?と思われがちですが、黒糖も入れた、ちょっと甘い生地ですので、食べやすいやわらかなパンに仕上げています。
みなさまご参加いただきまして、ありがとうございました。
また来月もお待ちしていますね。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



教室

Posted by UEDA Mariko