【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真(マイレッスン)

こちらのエントリーで、新しく写真講座に通っていると書いたら、ちらほらとメッセージをいただきました。
ご興味ある方が多くいらっしゃいますね。また、古くからのお友達が、同じスクール内の別講座に通っていらっしゃることも判明・・・こちらもびっくりでした。写真でまたまた輪が広がって、嬉しくなります。
今回通っているのは、池袋コミカレの、山本正樹先生フラワー&リビングフォト講座です。
私は、花は撮らないので(というか、難しくて撮れないというのが正しいです)、リビングフォトの、雑貨やパンの撮り方を学ぼうと思っています。
20080518.jpg
(この日はほんの少しだけ花も撮影)
山本先生といえば「花時間」。女性好みの素敵なお花写真を撮られるプロカメラマンさんです。折角なのでお花の上手な撮り方もマスターしたいところですが、二兎を追う者はなんとかといいますから、まずはリビングの方をメインに、そして余裕があればお花も、撮るコツを身につけたいと思っています。
20080518_3.jpg
この講座、友達も参加しているのですが、加えて、PCサロンとパン教室にいらしてくださったお二人も偶然受講されていて―――。計4人、わかば工房で1テーブル(!)になれてしまいます。私たち、アンテナが同じ方向を向いているのですね~きっと(^o^)
20080518_2.jpg
レッスンには、先日の”どたばた忘れ物日記”にも書いた、カゴを持参しました。
途中で「買った」クロワッサンと、ミニジャムも一緒に撮ろうと思い、テーブルでごそごそとしていると、先生が「これはですねー」とにこやかにスタイリングをしてくださいました。
うーん、ステキ過ぎます。
スタイリングしながら「いいねー」と気持ちを盛り上げて行かれていて・・・良い写真を撮る準備段階に、それも必要なのだそうです。微妙に理解できました。
だけど、愛情を込めすぎてもいけないみたい。客観的に被写体を見る目も必要! と、今日の講義もすごく為になりました。
講義&実習も楽しいレッスン。来月が待ち遠しいです。
(あ、その前に宿題宿題・・・)
[補足] 今朝ほど、このエントリーが途中でちぎれてアップされてましたm(_ _)m 再投稿しました。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Myレッスン

Posted by UEDA Mariko