【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

和菓子とコアラ!

甘くて美味しいいただき物が、また家にたくさん(^o^)/
ちょこっとご紹介します。

京都からいつもの「おたべ」。
春なので、桜バージョンです。
添えられていた桜の塩漬けで、桜湯も久しぶりに楽しみました。遙か昔、結納の日に飲んで以来かもしれません。息子は塩味を想像していなかったらしく、一口味見して即「いらない」と。まだ子どもには分からない味、でしょうね。
20080328_2.jpg

古くからの友人から。
小さな布に包まれたキャンディ。

手ぬぐいは、私をイメージして選んだくれたそうなのです。色?柄?どうなのでしょう? 私はこんなイメージだったのね(謎)。透きとおったきれいなキャンディは、しばらく観て楽しむつもりです。食べるのがもったいなくて…。
20080328_3.jpg

後はコアラ。
念のため言っておくとパンです。
母が『色々旬野菜&お米の詰め合わせ』をたびたび送ってくれるのですが、開けて一番に目に入る所に、ちょこんと乗ってました。あまりこういうものは送ってこないので、笑いを誘いました。近所で売られているパンなのだそうです。

小ぶりなのにすっごーく良くできているのです。耳のクリームパンみたいな成形も、小さくて、発酵前はどんなにか小さかったことでしょう。

これは観賞用にできないので、すぐに食べました。顔のところに餡が入っていて、ふわふわなパンでした。子どもの喜ぶ顔が想像できるパンですよね。うちのももれなく。
20080328.jpg

いよいよ春休みに突入。
仕事は「ほぼ」オフモードで楽しもうと思ってます♪

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓