【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

米粉のパン&ナン

今月のパン教室は米粉を使ったパンをレッスンしました。
卵乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ』のレシピを基本にして、アレンジレシピ、失敗しないポイントなど、米粉ならではのお話をいたしました。
米粉、最近ようやく耳にする機会も増えてきて嬉しい限りです。
でも、スーパーマーケットでは「お!米粉」と喜んだのも束の間、、、すべて薄力粉タイプなのですよね。パン用に使うのは、「小麦グルテン」を配合してある、パン用の強力粉タイプの米粉なのです。いくつかハシゴしましたが、置いてあるところはありませんでした。(クオカや楽天など通販で手に入ります)
レッスン前、あるスーパーにちょうどパン用米粉のチラシが置いてあったので、店員さんに聞くと、入荷はしていないとのこと。是非入れてくださいと伝えておきました。そのことをレッスンでお話したら、1人ずつ言いに行きましょう~と盛り上がったり(笑)。早速その日に同じく要望を伝えてくださった生徒さんもいらっしゃって!
もしもこの先、米粉が入荷していたら、皆さんのおかげと思います。
20090903pan3.jpg
さてと、レッスンメニューは、
・丸パンとミニ食パン。味はプレーンとオレンジの2通り。(写真は前出です)
・ナン(チキンカレーとラッシーとともに)
 写真は試作用なもので、ラッシーも無いしカレーにチキンが入っている写真ではなくて失礼!レッスンではグリルで焼いたチキンをゴロッと入れました。
見た目とはちょっと違った、ふんわりもっちりしっとりな、米粉パン。作ってみてくださいね。
今月もご参加ありがとうございました。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



教室

Posted by UEDA Mariko