【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ブリオッシュ

冬らしい寒い日が続いています。
皆さま風邪などひいていませんでしょうか。
最近は一段と寒いのでPCルームへの足が遠のき、私はぽかぽかなリビングでノートPC開いて、「リモートデスクトップ」で仕事用PCにつないでいます。昼間のリビングはホント暖かくて、他へ行きたくなくなります。
心地良いそんな環境の中、今日もまた仕事合間に写真編集してブログを…(現実逃避とも言う^^;)。
前に、身内から「賞味期限がそろそろなんだけど~使って!」と、半ば強制的に渡されたパンミックスを使って作りました。既に私の手元で期限は通過していってました(汗)。
イースト2%であっという間に膨らむパン。最近はずーっと天然酵母モードだったので、できあがるまでの短いこと。短いこと。1時間くらいにも感じてしまいました。実際は3時間くらいはかかっているのですけれども。
某通販でマンスリーに送られてくるパン材料だそうです。
20090126.jpg
チョコブリオッシュ。
オレンジピールを入れてアレンジしましたが、その他は気持ちを抑えて、説明書にあるとおりに作りました。こういう作り方も楽しいものです。
ブリオッシュは、リッチなパンの代表選手ですね。お菓子と思っていただくくらいがちょうど良いです。カロリー的にもキケンですから(苦笑)
わかば工房のレッスンでも冬のうちにブリオッシュも紹介できたらと思っていましたが、3月レッスンも決めているので、来年度、涼しくなった頃にメニューに入れたいです。リッチな甘いパンは、なぜかとても人気ありますからネっ(*^_^*)!
今後も楽しみにしていてください。
これからのパン教室のことも、またじっくり色々幅を広げて考えていきたいです。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン

Posted by UEDA Mariko