【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

親子ひまわりパン

朝晩は秋の気配を感じますが、まだまだ日中はエアコンなしでは過ごせないですね。
パンのエントリーが一段落したつもりでしたが・・・夏のうちにご紹介しておかねばいけないパンがまだありました!
先日のレッスンで作った「ひまわりパン」アレンジです。
天然酵母クラスでは、2回目のレッスンでパン生地をお持ち帰りいただきました。その後どうなったかしら?と、ご報告も楽しみにしているところですが(生徒さんへのプレッシャー?・・ウソですよ~笑) お一人からのメールに、
「個数を倍にして小さなパンにして焼きました!」
とのご報告がありました。
なるほど。
――ということで、早速、私めも。
20090819.jpg
ここでよく出てくる「親子のパン」になるように、元のサイズも作って比較してます。
でも、この形のせいか、半分には見えないかもしれませんね。
はさみでチョキチョキ作業に時間かかりますが、そこは、天然酵母。最初の生地が発酵してきてしまう、ということはなさそうです。小さいのはさらに食べやすいパンになりました。
塩味とサンフラワーシードがマッチしていて、スナックのように食べられるパンです。
20090819_2.jpg(雪崩が・・・の画)
このパンはしっかり焼き色をつけた方が美味しいです。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン

Posted by UEDA Mariko