【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

あろうことか

指をケガしてしまいました。
原因は、『混ぜ卵(まぜらん)』
これは卵を溶く道具で、棒の先に細い刃物が組み込んである、少々危険なものです。でもとても便利で、白身があっという間に切れるので、レッスンの準備には重宝しています。
今日レッスンが終わって片付け時、食洗機に食器を入れ、ついでにこの棒も入れたら良かったのですが、なぜかスポンジで「ゴシゴシ!!」とこすり洗い。しかも力を込めて・・・
「!!!」
チクッとしたな~と思ったら、すぐに親指の先が赤く染まってきました。
・・・後悔先に立たずです。
以前、撮影期間中に、ピーラーで指先を削いでしまったとき(*)のような、「よりによって」な気分です。(*後日訂正:「スライサーで指をスライスした」の間違いです!苦笑)
明日、レッスンが午後なのが不幸中幸いです。
準備も焦らずゆっくり時間をかけてできます。ホッ。
明日明後日、パン教室の締めの2日間なのに、お越しの生徒さんには少々ご不便おかけするかも知れませんがよろしくおねがいしますm(_ _)m
* * *
20091215.jpg
写真は、今月のホシノの「白パン」試作時のパン。パンより餅派の息子ウケがものすごく良く、おやつに食べようと横取りしていったの図。
 
 
* * *
 
それから。
本日ホシノのレッスンにお越しの皆様。
レシピ、修正箇所が多く失礼をいたしましたm(_ _)m
それぞれにメモは取っていただいていましたが、自分的に納得いかなかったので、差し替え版を、午後メール便でお送りしました。ご査収くださいませ。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



日記

Posted by UEDA Mariko