【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

カレンダーレッスン

昨日のPCサロンはExcelで「カレンダーづくり」
この時期には(のみ?)登場するレッスンです。
数字に強い「Excel」ですから、こういう使い方は超得意分野です。PCにソフトが入っているなら使わないとソン!くらいの勢いで(笑)作ります
今回の生徒さんは、ちょうど同じくらいのスキルをお持ちで、操作に慣れていましたので、基本のお話はさくさく進み、とにかく「作る!」作業に集中しました。
2010年に向けて、気合いを入れて、なんと12ヶ月作り終えてしまいました。快挙です。
はじめに「3ヶ月くらいは作れると思います」と伝えていたので、使う写真が足りなくなるというハプニング!もありました。でも何とか切り抜け、こんなこんな素敵に作り上げましたよ。
20091029_2.jpg
12ヶ月全部お見せしたいところですが、場所的にも構図的にも難しかったので、このくらいでご勘弁~。生徒さんから、もっと皆に見てほしい!と言われたのですが。ごめんネー。
バースデーケーキの写真をチョイスされたのは、その月、お子さんのお誕生日だからだそう。なるほど、オリジナルカレンダーだからできることですね!私も参考にします。(ブログに書いてくださいました) ワンちゃんのカレンダーはもうお洋服からして季節感たっぷりです。五月の兜、分かりますか?
今回は、写真を拝見するのも楽しいカレンダーレッスンでした。
ご参加、ありがとうございました。2010年、一年間楽しんでくださいね。
カレンダーレッスンは11月にもう一回は開催する予定です。お持ち込みの写真は無くても大丈夫です。気になる方はブログorサイトをチェックしてくださいね!なるべく早めにお知らせします。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



PC・スマホ

Posted by UEDA Mariko