【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パン焼き再開

9月のパン教室、昨日よりスタートしました。
夏休みをいただいていたので、特にイーストクラスは久しぶり。大人数でのパン焼きが再開して、楽しい時間を過ごしています。ようやく日常が戻ってきた感じです。
メニューをご紹介します。
「ルスティック」
水分多めの生地を扱う練習でもあり、ハード系のパンの味を焼きたてで楽しんでいただく機会でもあり、私も初心に戻った気持ちで、気合いが入ってます。
計量が楽でいいですよね!
20090901_3.jpg
お召し上がり頂くときはサンドにして。
定番の生ハムをはさんでほお張ります。焼きたてをたべられる幸せも感じられて、これがまた美味しい・・・。作った人の特権です。
20090901_2.jpg
もうひとつは、「野菜パン」シリーズ。
(いつのまにかシリーズ化?リクエストレッスンと来月へつづきます)
にんじん入りのパン「キャロットバンズ」は手軽で美味しくて栄養価も高く。可愛い形で成形して、子どもウケも良いようにしてみました。
レッスン中にお見せできない、こねているときの”色”は、是非ご自宅で作って楽しんでみてくださいね。サーモンピンクがきれいです。
20090901.jpg
初日は何かとあたふたとしている中、初めましての生徒さんにもお越しいただきました。
なんとなんとアメリカからお申し込みいただきました!北海道・沖縄を一気に飛び越え、わかば工房、ワールドワイドになった模様です(笑)
一時帰国のタイミングにちょうどだったということではありますが、初めてお便りいただいた時には、とてもビックリ。そしてとても嬉しかったです。
アメリカのパン事情など、興味津々に皆でお話うかがいました。もっともっとおしゃべりできる時間があったら良かったですねー。
またのお越しお待ちしてます。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



教室

Posted by UEDA Mariko