【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ講習会

やや夏休みモードに入り、久々の更新です。
ブログネタいくつか溜め込んでしまっているので、スローペースですが更新していきますね。
2週間前のこと。
新宿のニップン(日本製粉)を会場に、毎年行われる星天会の講習会に行ってきました。今回はデイジイの倉田社長が講師です。
東川口のデイジイは家族好みのパンがたくさんあって、つい買いすぎてしまい、帰りの電車で「しまった!」となるパン屋さん(笑)。パン友でかつパン教室の生徒さんでもあるSさんと一緒に、ランチに行ったのも楽しい思い出です。
講習のパンをいくつか。
この日、人のひしめく会場なので、コンパクトカメラを持参です。
クロワッサンとパンオショコラ。工夫された折り込みが勉強になりました。
20090804h_2.jpg
20090804h_3.jpg
パンオカリーは夏にピッタリ。美味しかった。
20090804h_1.jpg
そして甘食もホシノ酵母で。
20090804h_4.jpg
すべてホシノ酵母のパン。
ブリオッシュにベーグル、ブレッツェル、甘食、そしてクロワッサンにフランスパン各種。それぞれのバリエーションも数えるとかなりのアイテム数を紹介してくださいました。実演も、焼成前のクープのときは、ピリッとした空気で、皆手元に注目!でした。
毎回のことですが、この講習会はものすごく勉強になっています。
そして今回もニップンさんのフランス粉「クラシック」を使ったレシピが多数でした。
パン屋さんと違って仕入れ量の少ない私たち(家庭でパン作りをする者)には、現時点ではママパンからしか入手できない粉です。
サンプルで使わせていただいた2年くらい前から私はお気に入りの粉で、この春先からレッスンでも使いはじめています。その報告をニップンの営業さんにお話したら、当時のことも覚えてくださっていて、こんな小さなパン教室で、パン屋さんと比べたら断然消費量も少ないのに、とても喜んでくださいました。
パンを学んだことも大きな収穫ですが、人とのふれあいもまた嬉しく思った一日でした。
フランスパン用粉「クラシック」

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン

Posted by UEDA Mariko