【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

夏のパンとハーブ

今月はパン教室の中で、「最近膨らまなくなりました」とのご質問が立て続けにありました。
はい、そうですそうです。
「真夏対策」、してくださいねー。
イーストはもちろん、ホシノでも自家製酵母でも、HBおまかせでは過発酵でふくらみが今ひとつになります。お話したように、色々な方法がありますので、できることから対応してみてくださいね。(著書やサイトにも載せてあります)
それにしても暑くなってきましたね。
こんなときに、オーブンでパン焼きなんて・・・と思っている方も多いでしょうか。気持ちはとてもよく分かります。でも私はこのところ焼かずにいられない日々。今週のレッスンに向けての天然酵母パンもそうですが、「ハーブのフォカッチャ」今日は1.5斤分焼きました。生イーストもまだ残っているものですから・・・
バジルは夏の味を運んでくれます。
20090701_2.jpg
レッスンが一段落したので、うちのバジルたちも一段落。また元気に葉を茂らせてきました。今日のフォカッチャ用にたくさん使っています。
20090713.jpg
こちらは以前にいただいた「アップルミント」株。しっかり根を張ってあちこちから新しい葉っぱが出てきています。可愛いです。
20090713_2.jpg
ハーブつながりでこちらはパセリ。緑が足りないとき重宝します。
20090713_3.jpg
現在うちにはお花の鉢が1つだけ。ハーブは3種類。食いしん坊なバルコニーです。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン

Posted by UEDA Mariko