【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自分磨き。

先週の日曜日、レッスンに参加してきました。
自分磨きのマイレッスンです。
何を習ってきたかと言いますと、「おうちカフェ*スタイリング講座」という、タイトルからもうワクワクしてきそうな、カフェごはんをスタイリングする講座!
島インコ舎のゼッキーさんが講師をしてくださいました。ところは、晶子さんの「Backe*分室no.605」です。明るくて素敵なお部屋なのです。
さっそく講座開始。自己紹介からスタート。
20090308_2.jpg
このお皿とココットたちを使って、カフェの王道「ワンプレート」のレッスンがはじまります。
20090308_3.jpg
まずはゼッキーさんの見本から。
現場経験のお話も楽しくうかがいながら、盛りつけて行く様子をじっくり目に焼き付けます。サラダの盛り方ひとつとっても参考になるのですよね。写真の手元はラタトゥイユ、バジルで仕上げをしてらっしゃるところ。
20090308_4.jpg
つづいて、私たちのドキドキな実践です。
お皿も好きに選んで使って良いですよーと言われるのですが、まねっこが安心なんですよね、ほほ。
私は白・茶のココットを入れ換えてみました。プチトマトのガラスも微妙に変えてみたのですが、ほとんど冒険せずの仕上がりになりました。(だから素敵なの、笑)
パンもたっぷりとボリューム満点!作っているときからもう早く食べたくてたまらなくて・・・ようやく、いただきます!です。
20090308_5.jpg
デザートの紅茶プリンも美味しくてシアワセ。ゼッキーさんが目の前で淹れてくださったコーヒーと共に。
20090308_6.jpg
笑いの耐えない講座で、脱線話がこれまた楽しく…あ、もちろん、講座内容もと~ってもためになりました。お腹も心も満腹です。
ゼッキーさん、参加者の方、楽しい時間をありがとうございました!
自分磨きはまだ続きます。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Myレッスン

Posted by UEDA Mariko