【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

5月のリクエストレッスン

5月は、毎月のレギュラーレッスンの終了後、「リクエストレッスン」も開催しました。
昨年11月のレッスンと、cuocaイベントでもデモレッスンをした「ハートのパン」。ピンクのぐるぐるが可愛いくて、人に贈りたくなります。
20081105.jpg
焼き上がった後は、ハートの形がつぶれてしまわないように、立たせてクールダウン。
20090522_2.jpg
スパイシーコーンパンは、コーンの混ぜ込みを手で行うので、HBとは全く違ってつぶつぶがしっかり残ります。コーンの甘さ、チーズの香ばしさ、黒こしょうの締まった味のバランスを考えて配合をしました。
20090522.jpg
ご試食。
ハートの型のほかに、お花の型を使ったパンもお出ししました。型のお話や、アレンジのバリエーション、さらにラスクの作り方など、今回はお伝えしたいことがたくさん。冷たいスープでしたのであらかじめ作っておき実習はなかったのですが、それでもお時間めいっぱいでしたね。
20090522_3.jpg
リクエストレッスンは、以前のメニューを、もう一度レッスンするものです。メンバーさまのみご参加いただけるレッスンです。
今回は、ちょうど半年前のレッスンを行ったので季節が正反対の時期のパンでした。発酵時間や、発酵条件(自然発酵/ホイロ)が、ちがっていたりして、私もドキドキしながら、焼きのタイミングを見落とさないよう集中していました。
型モノのパン、特に今回は中が見えませんから、チェックに余念がなかったです。
ご自宅でされる際も、タイミングを見ながら発酵の様子を見てあげてくださいネ。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



教室

Posted by UEDA Mariko