【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

続・パン&フォト&ブログレッスン

昨日は、パン&フォト&ブログレッスン。
前回よりも、どたとた・ばたばたと、にぎやかな時間でした。

パン教室、3年前に始めたころは、写真の撮り方、カメラの設定、そしてスタイリングなどもお話する時間が持てていたのですが、回をかさねるごとに、(本来の)パンやサブメニュなどのお話で、ほとんど時間がなくなり・・・。
「もうちょっとカメラのお話もしたいな」
という気持ちが、このコラボレッスンの、1つのきっかけでもありました。日頃の”もっとご説明したい”というフラストレーションがたまっていたことに、レッスンが始まってから気づきました(汗)

* * *

昨日撮った写真です。

昨日は時間があまりなくて、私自身の写真が少なく・・・撮った写真を見たら10枚程度でした。その中から。シンプルに「色」をあまり入れないバージョンを。
「空間を埋める」こと考えずに、こんなのも良いと思うのです。

(しつこくプチキャラメルパンばかりで飽きている人すみません、笑)
プチキャラメルパン

小さいパンは、いろいろ遊べます。   

プチキャラメルパン

パン教室よりは、写真の時間が増えましたが、それでも、やはり足りないなぁと、痛感。何しろ、そのあとにPCレッスンが控えていますからね。

そのPCレッスン、
昨日までは、ブログレッスン、明日からはラベルレッスンです。

このコラボレッスンは、パンの試作、準備、サブメニューのご用意、写真の被写体準備、PCレッスンの資料作成、素材準備、PC環境整備・・・実は毎回準備の恐ろしく多いレッスンです。でも、それだけに、終了後、お見送りしたあとの達成感はあります。
喜んでいただけるとさらにさらに嬉しくて、木に登ること数回(笑)。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
開設したブログ、ぜひともご活用いただいて、楽しい日々のエッセンスにいていただけたら嬉しいです。

 * * *

今日はずっと、明日の準備をしています。
今夜9時からの、9月教室お申込みもありますし。メルマガもその前に発行目標にしています。

効率よくお仕事しないと、です。  

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓