【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

シナモンロールとフォカッチャ

3月リクエストレッスン、後半は、
  「シナモンロール」 ・・・シナボン風とかもめ食堂風
  「フォカッチャ」 ・・・フレッシュトマトとローズマリーのトッピング
の、2種類でした。
アルミケースの方がシナボン(懐かしい?!)風で、甘~い、フィリングをたっぷりトッピングしてお召し上がりいただきました。やや糖分控えめで作りましたが、思いっきり甘くしちゃうのも良いと思います♪
20100306.jpg
フォカッチャは、相性の良い「フレッシュミニトマト」を乗せて。
20100306_2.jpg
「ホシノのHBレシピ」本にも載っているイーストバージョンをややアレンジしてます。スタイリングも、本のページそのままでご用意させていただきました。
フォカッチャは失敗がほとんど無いおおらかなパン。イタリアらしいといいますか。
穴のところには、黒オリーブ、フレッシュハーブ、にんにく、キノコ、ドライトマトなどなど、お好きな具材で楽しんでみてくださいね!最後の粗塩も忘れずに☆
20100306_3.jpg
(↑)午後クラスのとき、西からの低い日差しに目がとまって思わずシャッターを押しました。
ようやく退院してきたカメラは元気に働いてます!!
わかば工房パン教室、最後のレッスンは、先週金曜日に終了しました。
この3月のリクエストレッスンでは、いつもの「雑貨コーナー」が、本棚になり、ちょっと寂しい、とお声をいただき、逆に楽しみにしてくださっていたことを感じました。また、次回からも続けていきますね!
多くの生徒さんが集ってくれた、このリビング、本当に名残惜しいです。
これまでお越し頂いた皆様、ほんとうにありがとうございました。
次は、新しい工房にてお会いできると嬉しいです。
 
  * * * 
 
その、次回(来年度)のお知らせについてなのですが、
のびのびになってしまっていて、大変申し訳ありません!!
ただ今、引っ越し準備に入りまして、ばたばたと雑然とした中で過ごしております。もう少しお知らせまでにお時間いただく所存です。
 ・メルマガ
 ・メンバー様、ウェイティングの皆様へのメール
 ・ブログ、サイト
複数方面から、もれの極力少ないようお知らせをさせていただく予定ですので、どうぞもう少々お待ちくださいませm(_ _)m
ただいま、「0123の箱」が家の中で存在感を増しています・・・
落ち着くまで、まだまだ気ぜわしい毎日が続きます。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



教室,パン

Posted by UEDA Mariko