【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ハーブ&アロマ

今日は一日中じっとりと湿度の高~い一日でした。
お昼頃にはあきらめて、エアコンモードに切り替えました。
パンもたくさん焼きました。ホシノ酵母の発酵も、ものすごく早く、同時進行していたイーストに至っては目を離したら大変なことになりそうな勢いでした。せっかちさんや初心者さんにはこの時期はおすすめかも。
自家製酵母は、ローズマリーで。

20100627_5

写真は今日撮ったものなので、これがこのまますぐにパンにはなりませんが(笑)、以前つくった酵母液で、ゆっくりと種を作り、いくつもの発酵の段階を経て、食パンが焼き上がりました。今朝のサンドイッチで食しました。ローズマリーは香りがすごく残ります。

上↑の写真奥に、うっすらと見えている、緑色のモノ。
これは、ローズマリーのルームスプレーです。
化粧水を作ろうと思い立ち、ローズマリー抽出液を作っておいたところ、アロマの先生に「ルームスプレーにもできますよ」とアドバイスいただいたので、即作りました。

20100627_6

昨日、北見ハッカ油を使ったスポイトだったせいか(もちろん洗ってます)、「ハッカ&ローズマリー」のルームスプレーにになりました(笑)
このきれいな若草色は、ローズマリー液(エタノール抽出)の、エメラルド色からくるもの。光にかざすととっても奇麗で、つい、ぽ~っと眺めてしまってます。

20100627_7

庭で一番元気なハーブ。ローズマリー。利用範囲が広くて重宝しています。

ところで―
2日くらい前から、足のむくみがひどく、今日、起きて早々に靴をはいたら、夕方でもないのに足がぎゅーぎゅーでした。起きたときから感じてはいましたが、靴を履けないほどとは・・・。ややショックです。指の付け根のあたりが、何かに刺されたかのように腫れていました。

調べたら、 「足先の冷え。」 「冷たい物の飲みすぎ。」 「血行が悪い。」ということのようで。今日はこの蒸し暑い中、靴下をしっかりはき、スパークリングウォーターの替わりに温かいお茶をマグカップで飲んで過ごしました。
ハーブ効果もあってなのか、お風呂上がりには腫れはようやく引き、楽になりました。

キッチンだったり、お部屋だったり、お風呂だったり。ハーブやアロマを楽しめる場面はいくつもあるので、これから幅を広げられるようになりたいな、と思った一日でした。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓