【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パン&フォト&ブログレッスン

先週よりはじまりました、「夏の特別レッスン」。

私自身、はじめてのコラボ講座ですので、レッスン内容や、その時間配分など、いろいろ考えあぐね、「とにかくやってみよう!」と、お知らせの時からどきどきしながらのスタートでした。

当日を迎え・・・

ありがたいことに、ご参加の方も、期待を胸にお越しいただき、レッスンが進むにつれて、だんだん盛り上がっていくのがわかります。楽しそうに目をきらきらさせてくださって。1時間くらい経った頃、ようやく私も心の中で安堵のキモチがわいてきました。

パン作りの空き時間には、写真の撮り方のコツをお話して、用意しておいた被写体や、お好きなものをとっていただきました。

すこし早起きして焼いておいた、プチキャラメルパン。いろいろバージョン。

20100730 キャラメルパン

プチキャラメルパン

プチキャラメルパン

あるものは何でも撮ります。(いただきものの桃までも)
そのものを「べたっ」と撮る記録写真から発展させて、ちょっとした小物や入れ物、撮り方など、気を使うだけで、見た目にも、撮るのにも楽しくなります。…ということをお話しました。

20100801_4

ご近所のお花屋さんで「このちいさな紫のお花を主役に花束にしてください」とお願いしたお花。花の名前は、えっと・・・えーっと・・・(汗)。

花束

パンのレッスンでもありますから、発酵前後と、焼成のタイミングでも、写真を撮っていただきました。

 カンパーニュ

オーブンの中でむくむく膨らんでいく様子。

 カンパーニュ

あ、ちなみに、よく聞かれますが、オーブンは ミーレ(Miele)です。
キッチンに合わせて、ホワイトを選びました。庫内が66Lで、5段あるので、かなり広々使えています。200V電源のおかげで、火力も十分です。今まではほぼガスオーブン使いだったので、最初だけ不安もありましたが、最近はすっかり「お友達」になれました。

 ミーレオーブン 

カフェっぽく、ランチタイムです。

ランチ

午後はブログ作成

インターネットに接続して、1からブログを作っていただき、撮った写真をパソコン経由でアップロード。記事を書いたり、コメントをし合ったり、ブログの最初の一歩を体感していただいて、レッスンは終了しました。

3つのレッスンを盛り込んでいるので、どれもちょっとずつの駆け足な進行でもありましたけれど、「写真の苦手意識がなくなりました!」「どれも受けたかった内容です」などと言っていただけて、ご満足いただけたのかな、とほっとしました。
疲れも一気に癒されました。
ご参加いただきまして、ありがとうございました。幸先良いスタートです。

 * * *

あとになって、落ち着いて振り返ると、考慮すべき点もいくつかあげられるので、それを踏まえつつ、次回、その後の開催があれば、またその次へとつなげていきたいです。

いままで漠然と考えていた講座で、PCサロンも、今後は趣向をかえてやっていこうとおもっていたところでしたので、この機会に講座を計画できてよかったなと思っています。

 * * *

まだまだレッスンははじまったばかり。
次回お越しの皆さま、お待ちしております。

 
今後の「夏の特別レッスン」の予定はこちらです。

  

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓