【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パン&フォト&PCクラフトレッスンvol.2

パン&フォト&PCクラフトレッスンvol.1 の続き。

発酵時間には、写真の「撮り方」レッスンをしました。
ほんのわずかな時間ですが、いつも私の撮っている方法や、気をつけていること、必要に応じてカメラの設定などをお話しました。

あまり長くお話していると実習時間が減ってしまうので、あとは撮りながらのお話など、ご質問にお答えしながら、用意しておいた被写体を、部屋の中の思い思いの場所で撮っていただきました。
以下の写真は、私が撮ったものです。参考用として、撮ってお見せして、とやっていたら、撮影時間はあっという間に過ぎていきました。

写真は、一見、クロワッサンのようで・・・実は成形が「超」簡単な、グラハムクレッセント。

わかば工房フォトレッスン

クロスと小物を変えました。
マグと一緒なら朝食の雰囲気になります。元気なビタミンカラーで。

わかば工房フォトレッスン

このパンは、被写体としてとても重宝しています。あっ、もちろんお味もお食事のお供にgoodです。

わかば工房フォトレッスン

この写真に見覚えのある方、、、いらっしゃるかな?? 今はこの本、手に入りませんー。

わかば工房フォトレッスン

こちらは生徒さんがお持ちくださった食器。本来の使いみちとはちがうのですが、ぜひ枝豆フォカッチャと一緒に!ということで、わざわざお持ちいただいたので、セッティングさせていただいて、皆でシェアしながらお撮りいただきました。涼しそうで、可愛い食器です。

わかば工房フォトレッスン

もうひとつ、こちらも生徒さんがお持ちくださったもの。
スタイリングは必要なし、な、十分個性的な被写体ですね。ビンの蓋を開けて、中身を散らしてみました。
これ、マカロニなんですって!奥のは帽子のカタチをしています。

わかば工房フォトレッスン

クレッセントロールはまだまだつづきますよ・・・しつこいですか?(笑)
こちらはピンクでまとめてみました。

わかば工房フォトレッスン

エッフェル塔は、ぼかしてもなかなか存在感のある雑貨です。
ご近所ケーキ屋さんのマカロンと共に。

わかば工房フォトレッスン

グラハムクレッセントはもうこれが最後の写真。
こちらは酵母にイースト。照り卵をしっかり塗っているので、ウソものみたいと、皆から・・・。
粘土で作ったような肌つやになっていますよね。

でもちゃんと食べられますし、中はふわふわなんです。

わかば工房フォトレッスン

以上で、カメラレッスンでの私の写真は終了。
生徒さんには、思い思いに雑貨などを使っていただき、思いおもいに撮っていただいていたので、それら全てを撮るのは私には無理でした。 なので、時間がすこしできた際に撮った写真です。
参加されたみなさま、同じ被写体はありましたか? どんな構図で撮ってみましたか?

おうちでも、ぜひ、写真を撮って楽しんでくださいね。

 

もうすこしだけ写真があるので
パン&フォト&PCクラフトレッスンvol.3へ続きます。

  

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓