【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

製パン講習へ

マイレッスンつづきの今週。火曜は、以前習っていた通信のスクーリングへ。
修了してだいぶ経つのですが、まだ時折り参加させてもらっています。

今年はデモレッスン講習の一日の参加です。

パンはこちら・・・

「ヴァイツェンミッシュブロート」

20100803_7 ヴァイツェンミッシュブロート

「野菜パン3種」キャロット・スピナッチ・トマト

20100803 野菜のパン

「ポティツェン」

20100803_2

「パントラディショネル」各種

20100803_3 フランスパン

20100803_5 フランスパン

今回の目新しいパンは、「ポティッツェン」です。
ほぼお菓子のようなパンです。

20100803_4 ポティッツェン

パンとしては、原価もお高く、お店に置くにはなかなか難しいパン、というお話でしたが、お教室なら応用してお伝えできるかも?しれません。
クグロフ型のこのぐるぐる模様・・・以前偶然ワタシもマロンバージョンでやってました。(紫の本です)
このパンは材料工夫して復習したいなと思いました。

そしておまけ写真は「軽食」。

20100803_6

いつも案内には、「軽食」で紹介されているのですが、およそ軽食という量ではありません。がっつりです。ヴァイツェンミッシュブロートと、ベーグルのサンドです。
大阪に負けたくないとのことで(笑)、先生超おすすめスープも付きました。シャンピニオンのスープ、確かにおいしかった!です。

国立に行ったのは2年ぶり、かな。先生方もお変わりなくて。
習いに行ける機会があってありがたいな、と思います。

日々のパン作りや、教室へも自分なりに生かして行きたいと思っています。
有意義な時間でした。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓