【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

10月のパン

10月のパン教室、
イーストクラスと天然酵母クラスで焼いたパンです。

今回からはじめた方もいらっしゃる中、無謀にも、難易度の高いパンからスタート。
パンの基本道具やオリジナル道具、小ワザを使って作った「ミニバゲット」です。
ふつうのバゲットのハーフサイズです。

バゲット

クープは1本がおすすめ。成功確率がグンと高まります。
3本ラインの、いかにもなフランスパンは、角度やサイズや長さなどいろいろレクチャーしたら、頭の中パンパンになってしまいそうでしたが、チャレンジされた方もいらっしゃいましたね。

でも!クープがパカッと開いた時には、カメラが自然と寄っちゃいます(笑)

バゲット

つづいてこちらはマーブルブレッド。
アレンジバージョンもすでに前のエントリーで紹介済みです。
  「抹茶・大納言/かぼちゃ・レーズン」
  「モカ・キャラメル」
教室で作ったのはココア生地のマーブルにチョコチップ。ノーマルでありながら一番人気です。

マーブルブレッド・ショコラ

ご一緒にお召し上がりいただいたスープ。
10月といえばかぼちゃ、そして秋の素材のさつまいもときのこの組み合わせで「秋のほっこりミルクスープ」です。コトコト煮込んでお待ちしていました。
かぼちゃのほくほく加減や量によっては、時にシチューになることも多かったですね(笑)

秋のほっこりスープ?シチュー?

マーブルブレッドは、レッスン終了間際の焼き上がりになってしまいました。
お持ち帰りの「焼き立てパン用」の袋が大活躍です。電車の中でも匂い漂ってしまったかしら?

今月も、みなさまのご参加、ありがとうございました。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓