【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

9月レッスンのパン

ようやく涼しくなりましたね、
というか、寒いくらいです。

 * * *

9月のパン教室、おととい終了しました。
1クールの最終回で、一区切りの月でしたので、仲良しになられた皆さん同志で盛り上がる(別れを惜しむ?)クラスもありましたネ♪ また次回同じクラスの方もいらっしゃいますし、時どき顔を合わせる方もいらっしゃる予想~。来月からも、楽しみにお越しくださいませ。私も楽しみにお待ちしています。
  
今月のパン教室まとめエントリーです。 
イースト/ホシノクラス、両クラスで同じメニューにて、ずーっと焼きつづけてきたパンです。

「バタートップ」

バターをトッピングして焼く、バター風味豊かなパンです。毎回しっかりとかま伸びして、クープも開いたパンが焼けました。

スタイリングは、前にも書きましたが、いろいろ試しすぎてわからなくなってしまったため、いちばんシンプルなものに落ち着きました。

これはエッフェル塔だけで充分。ほかにモノをプラスしたら雑多な写真になってしまったので、あえて「引き算」したスタイリングです。

そして、
「パン・ド・カリー」

兎にも角にも、暑い日がホシノクラス最終日(9月も下旬!)まで続くとは予想さえしませんでした。揚げるカレーパンにしようかとても迷いましたが、今回はそうせず正解でした。
”揚げるパン”は、この先、10月からのクールでドーナッツを予定しています♪

写真は、陽がさんさんと入る南窓辺にて。カーテンからこぼれる日差しが似合っていました。

シュライヒのバンビちゃんと。
生徒さんから貴重ないただきもの。とっても嬉しくて一緒に撮りました。
実は先日の新刊「米粉の蒸しパン」にも、スタイリストさんが起用しているんです♪

9月も、本当に毎日暑い中、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
おまけの写真は、イーストクラスでのスープ。真夏向けスープ「コンソメジュレx夏野菜のスープ」です。

 

先日の、ありがとうリンクで、ブログを紹介させていただきましたが、今月から、写真掲載は 「プロセス写真」も解禁にしました♪ いままで出来上がり写真のみ、とお願いしていたので、「あれ?」と思われている生徒さんもいらっしゃったので、念のため。

ブログに書かれましたら是非ご一報ください。こちらからもリンクさせていただきます♪ 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓