【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ベーグル・焼き印とラッピング

今日は、1月のパン教室最終日。天然酵母クラスでした。
パンの写真は既にご紹介したので、別の写真です。
白菜のミルクスープ。レッスン後に撮ってみました。
20100121.jpg
スープとは言っても、じゃがいも「きたあかり」でほど良いとろみが出るので、クリームシチューのようになりました。
コショラー(笑)はたっぷり黒コショウをかけてお召し上がりでしたね☆

ラッピングは、今回すこし手をかけてみました。
ベーグルは、他のパンと違って、しっかりむっちりしているので、包みやすいしリボンも掛けやすいです。
20100121_2.jpg
可愛らしく仕上がりました。ベーグルっぽくなくてふわふわパンのイメージかも?ですね。
皆さんには喜んで頂けて良かったです。
上の写真にも写っている「焼き印」をズーム。
20100121_3.jpg
以前、発注だけして、ずっと使いそびれていた焼印です。
実は2008年春のイーストクラスでのベーグルで使おうと思っていたもので、数えれば購入して2年(苦笑) 今回ようやく登場しました。
今日はお持ち帰りパンにも「押したい!」と嬉しいご要望を頂いたので、しっかり『わかば工房印』を押させていただきました。
* * *
今日は、夕方から風が大きな音をたててふき始めました。
夜からまた真冬に戻るみたいですね。ここ2,3日の暖かい日にちょうどパン教室が重なって良かったです。
今月は、お休みの方がなんと0人で、みなさん体調管理もしっかりとされていて、素晴らしい!と思いました。 私も、自分のレッスン日に体調崩すことは今までないのですが、これから冬本番。インフルもまだまだ油断できないですし、手洗いうがいなど、気をつけたいと思います。
あ、何より「睡眠」でしょうかね(苦笑)
「ちゃんと寝てくださいね!!」と昨日も生徒さんに言われたところでした。とほほ。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓