【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

yukkie♪さんの茶話会

すっかり夏の日差しが隠れて、肌寒い雨が降っています。
ようやく夏は終わりでしょうか。

今年の私の夏のテーマは、 「学び」 だったのですが、夏が終わってみたら「出会い」がキーワードになっていた気がします。(・・・無理やり夏を終わらせてる!)

一昨日は、そのしめくくりとでもいえる場所へ出かけてきました。

出会い繋がりでたどり着いた「ユッキーさん」の茶話会に参加させていただきました。
参加も難関ですので、今回、行くことができたのも何かのご縁だったのだと思います♪

場所は、前に1度だけ行ったことのある、
大宮の「カフェキャトル
駅からも近く、素敵なカフェです。

カフェキャトル

ケーキセットをいただきながら、会話会話会話・・・。 レッスンなどの、教えていただくというスタイルじゃなくて、各自がテーマに沿ってお話をして、yukkie♪さんと心地よい空間を共有するのです。 とても実のあるお話も聞けますし、終始、笑いに包まれた時間でした。

(↓ケーキ勢揃い)
カフェキャトル

私のケーキは「クランベリーのヨーグルトシフォン」

クランベリーのヨーグルトシフォン

初参加は私だけで、途中すこーし質問攻めもありましたが(笑)、「好きなこと」のお題でしたので、何を話そうか、順番が来るまでに頭の中でぐるぐる・・・。 一番は「パンを作ること」だけど、それは当たり前すぎるので、最近ふたたび「好き」に火のついた写真のこと、お喋りしました。

カフェキャトル

この仕事をしていて何ですが、私、人前でお話するのは、緊張するし、滑舌悪いし、説明下手だし、精進しないといけないなーといつも思ってます。もちろん一昨日もです。

でもね、喋ることで、人とふれ合えるのはとても楽しくて大好き。

(↓ ランチプレート。めちゃくちゃカフェごはん♪)カフェキャトル
お昼を挟んで数時間。多くの人とお知り合いになれて、たっくさんたっくさん充電して帰ってきました。ユッキーさん、参加者のみなさん、とっても楽しかったです♪ ありがとうございます。
これからも是非よろしくお願いします。

(↓帰り際の、カフェ窓辺)
カフェキャトル

ユッキーさんのブログエントリーへ

  

* * * 

 

そうそう、この日の帰りに立ち寄った、ふじみ野駅の本屋さん。
前にもご挨拶に伺ったのですが、再度お邪魔して、「米粉の蒸しパン」のポップにサインさせていただきました。 ふじみ野周辺のかた、もしも駅に立ち寄った際には、冷やかし半分でご覧ください。お料理コーナー・レジ向かいにあります。

米粉の蒸しパン

目立つところに置いていただいて、ありがたいです♪

そして、すでに作ってくださっている方、ブログに書いてくださった方、嬉しいです。私のほうからもご紹介させてくださいね!
    はるひさん  m2sistersさん  かよさん   
ありがとうございます(=^・^=)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓