【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

【レシピ】イースト蒸しパン(Marikoの巻)

・・・ということで、バトン頂戴しました。

昨日も書きましたが、このプロジェクトは
「台所から日本を元気に!」という目的のブログリレー。
みんなを元気にするのももちろんだけど、私自身も元気になっているんです。
こうしてブログ記事を書けることが、何より元気のもとです。

これまでの先生方の記事です。是非読んでくださいね。

・雅子さん「ナン
・hanaさん「圧力鍋ごはん
・太田さん「ホシノ酵母のパンケーキ
・おばまさん「節約パスタと肉みそ
・雅子さん「ベーグルでラスク&おつまみ

工夫が詰め込まれたレシピと、それに関する記事、参考になることがいっぱい書かれてます。
素晴らしい先生方から回ってきたバトン、私も頑張って走ります(*^^*)

台所から日本を元気に!

今日は、私の住む地域では、18:20から停電の予定。
そろそろ準備をするのにも慣れてきました。
その停電も、2回予定の日では、間3時間30分になりますよね。
そんな短時間で作れる、オーブンを使わないパンを作ってみました。

 

『蒸しパン』

です。

20110325-1

 

蒸しパンで膨らませる材料には、主にベーキングパウダーやベーキングソーダ(重層)が使われますが、今回はイーストを使います。発酵時間はありますが、BPにはない味と、ふわふわ食感の蒸しパンになります。
蒸しパンに使える粉もさまざまですね、薄力粉、米粉、ミックスされた粉、そして強力粉。
今日紹介するのは強力粉です。
つまり、「強力粉xイースト」パンの生地を蒸しパンに、というレシピです。

【 イースト蒸しパン 】

[材料] プリンカップ6個分

  • 砂糖      10g
  • ドライイースト   1.5g(小さじ1/2)
  • ぬるま湯     90g
  • 強力粉    125g
  • スキムミルク(あれば)   5g
  • 塩       2.0g
  • バター    10g

[作り方]

  1. 材料全部を合わせてこねます。
    材料の上から順に入れると良いです。 量が少ないので、HBなら12・3分もこねれば十分です。 1斤用のパンケースでは規定の1/2分量ですが、ちゃんとこねられました。(National・MK・Sanyoの1斤用でやってみましたよ) 生地はやわらかめです。
  2. 一次発酵なしで取り出し、すぐに6分割します。
  3. プリンカップは油脂を軽くぬって、パン生地を入れます。
    私は口径7.5cmのプリン型・マフィン型を使いました。油脂の代わりにマフィン用のグラシン紙を敷いてもOK。
  4. フライパンに1cmの水を張り、20~30秒くらい点火して温めます。
    手が入れられる程度のぬるま湯が良いです。熱いのはNG。発酵の手助けと湿度供給です。
    26cmのフライパンで6個入ります。大きめのお鍋でもOKです。
  5.  そこにパン生地を並べてふたをして発酵を待ちます。
    40~60分くらい。大体1.5倍くらいになればOKです。
  6. 蒸します。フライパンを点火して、強火で沸騰したら中弱火にして11分。できあがり。
    熱が逃げないようにフタは閉めたままで。

[プロセス写真]

 

 

アレンジには、
【ごま蒸しパン】・・・コネの最後に大さじ1の黒ゴマを入れる
【レーズン蒸しパン】・・・コネの最後にレーズン30gを入れる
【トマト蒸しパン】・・・水分の半分をトマトジュース、油脂をオリーブ油にする
など。プロセスチーズを入れても。

2日後まで常温でふわふわです。

気が向いたら作ってみてくださいね。

【追記】2020.4
イースト蒸しパンレシピはこちらのパンのサイトにもupしています。アレンジ等も紹介していますのでご参考までに。

 

***

さて、

次にバトンを渡すのは、、、
取手にカフェを、上野にはお教室を持つ Backe晶子さん

お会いしたらみんなを明るくしてしまう、太陽のような方です。
実はよく考えたら私、1回しかお会いしていなかったのです。今気づきました(笑)。
「絵本からうまれたおいしいレシピ」で昔から存じていたのと、上野のお教室にも伺ったことがあったり(別の先生の講座でしたが)、近著『おいしいお教室はじめました』の際にお世話になったりと、勝手にお友達と思っています。
きっと明るいパワー満点のレシピを紹介してくださるはず!

ブログはこちらです
レシピの記事はこちらからどうぞ

バトンよろしくお願いします。

* *

 

もちもち、ふわふわ 米粉の蒸しパン
もちもち、ふわふわ 米粉の蒸しパン

蒸しパンレシピを紹介しています。

* *

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓