【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パンを焼くこと

振り返るにはまだ早いですが、震災数日後のことを少し。

これまでに経験のない、交通網や電気供給の混乱の中で、
自粛ムードもまたピークで、私自身もあまり余裕がなく、何もかも我慢してすごしていた時期。
今後のレッスンはしばらく無理、という判断をしなければいけなくて、ちょっと気持ちも下がり気味でした。

でも、そんな中でも、パンが焼きたい!

と思っていました。
趣味で遊ぶのとはちがうから。
炊飯器でご飯を炊くのと一緒だから。
自問自答して、パンを焼きました。

表面では元気にしていたつもりでも、パンを焼くことで、元気が「回復」していることがわかります。いつもの習慣で、途中過程の写真を撮ったり、仕上がったパンを並べてカメラにおさめたりしていたら、すごくすごく元気になってきました。

「パンを焼くこと。」

「写真を撮ること。」

その二つをしていると、気持ちも明るくなり癒されました。
私にとっての元気の素なのかな、と感じた一件でした。

 

(簡単なパンで、しかも携帯写真ですが)

ネット上の空気が読めないわけじゃないのですが、震災関連ツイートのなか、思い切って「今焼いてるパン写真」をInstagramとツイッターにupしてみました。
返ってきた言葉は、意外にもみな好意的で「またアップしてくださいね」「元気になりました」「楽しかったです」と、言っていただけました。

こういう形でも元気が届くのかな、と知った瞬間でした。

自分にできること・・・まだまだ模索中です。
節電と募金、そして笑顔でいること。
「パンを焼くこと」も条件付きで追加してみよう。

* * *

話は変わりますが、今年、私の決めた目標は、

「前へ進もう!」

でした。
毎年、具体的な内容ではなくて、アバウトな、いわば標語みたいなもの。

でもこれ、
今の私に言われているような、そんな気がします。
少しずつだけど、前進、していきたいです。
こんな時だけど。こんな時だからこそ。

さ、今日も頑張ろう!

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン,日記

Posted by UEDA Mariko