【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

時には和菓子も

お茶席に使うような和菓子もいいですが、
気軽に食べられる和菓子も普段使いでいいですよね。

パン教室の日、お天気があまりにもよかったので、写真好きの生徒さんにお声かけしてレッスン後にふらっとお散歩に出ました。道すがら、和菓子屋さんも気になって皆でふらっと立ち寄り、お菓子を買い求めました。

くらづくり本舗の「和風ダックワーズ」
抹茶の香りがたっぷりです。
20121110-1

なぜか気合いを入れて撮ってしまったこの写真、FacebookにUPしたら、別のレッスンの日には、川越&和菓子つながりで、こんなお菓子の話題も上りました。

紋蔵庵の「つばさかりん」

お芋のあんこで・かりんとうで・・・
と、説明していただいたのですが、私は「??」マーク。
これは絶対に食べなくちゃ!と思っていたところ、たまたま近くに行くことがあって、早々に買い求めてきました。
20121118-3
まさしく「あんこ入りのカリントウ」です。
さつま芋あんがかりんとう生地で包まれているのです。(説明してもらった通りです、汗)

でき立ての試食は、外側の皮がパリッパリ。持ち帰ったのも、トースターで3分ほどでカリカリがよみがえりました。ぎゅと凝縮されたお菓子ですね。

次は、うっかり逃してしまった、PASAR三芳限定竹炭入りの「川越かりん」をgetしようと思います。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓