【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

基本のパンレッスン(プチパン)

8月に入り、パン教室も Summer Special Lesson がはじまっています。

レギュラークラスはお休みの8月は、特別スケジュールになっています。
「リクエストレッスン」に加え、「イースト基本編」「手ごね編」「天然酵母はじめてレッスン」など、いつもと違った切り口で、レッスンをしています。

「イースト基本編」は今回はじめてのレッスンです。
おなじみの(?)プチパン。 酵母はドライイースト使用です。
201208023

パンづくりの初歩、HB使ってこねた生地を成形して発酵させてオーブンで焼く。という手順とコツを、パンを作りながらじっくりと説明させていただいています。 込み入った成形のパンや配合の特殊なパンは、その説明に時間を使うので、それは選ばず。極力シンプルでかつ、一通りの作業と基本説明を抑えられるパンを選んでお伝えしました。

201208020  201208021  201208022  201208026  201208025  201208027

今日で終了してしまいましたが、、、パンづくり初めての方には、特に、安心してご受講いただければと思ってレッスンさせていただきました。(いきなり慣れている生徒さんとご一緒では不安、という声をおききしたので)
また、ご希望があれば開催させていただきますね!

アレンジ例として、くるみパンも並行作業で作っています。 
201208024

新しい出会いもあり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
またお待ちしていますね♪

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



教室,パン,写真

Posted by UEDA Mariko