【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ストロベリーちぎりパン

昨日焼いたパン。
「ストロベリーちぎりパン」

ふわんふわんのイチゴ生地の中には、ホワイトチョコ・ミルクチョコ、のどちらかが隠れています。

20120927-1

すこし前に、衝動買いしたスクエア型を、使いはじめました。
道具ひとつで(型は2つね)楽しく作れるから不思議なもので、いい大人のおもちゃになっています。

ピンクの色は、ストロベリーパウダーだけでは付かないので、
こんな素材で生地セットしています。何かわかりますか。
20120927-3
答えは、紅麹。

成形はちぃーさく、指先で。
可愛くて、もちろん撮らずにはいられません。
20120927-4

型はこんな感じです。
サイズは、0.5斤に最も近い14cm角。計量しやすさも重視しています。
寒天の流し型のようにも見えますね(笑)
使い慣れているアルタイト製が、やっぱり私にはイイです。
20120927-5
発酵前(上)と発酵後(下)。
20120927-6
この発酵のときは特に、作っている過程もわくわくしています。
パン生地といっしょに幸せもふくらんでいく感じ?

パンづくり、実益を兼ねた趣味としても、すごくイイナと思うのです。
私は仕事にしてしまいましたが、仕事になった今も良かったと思えます。

涼しくなって、食欲も増してきて、オーブンで何か焼いてみたいな、パンづくり始めてみようかな、というかた、この時期は作りやすいですので、ぜひチャレンジしてみてください。
楽しいです♪

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン,写真

Posted by UEDA Mariko