【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

デニッシュレッスン

2月のパン教室は、「折り込み」がテーマ。
昨年のクロワッサンにつづいて、今年はデニッシュ。

3種類のアレンジで楽しんでいただきました。

まずは「オレンジショコラ」。オレンジとチョコの相性はバツグンです。
20120204-1

とろんとアイシングで、仕上げました。
20120204-3

折り込み終わってくるくる~っとしたところも可愛い顔でした。
窓からの光で宝石が散らしてあるようにキラキラしてました。
20120218-1

もう2種類は、「ベーコン(奥)」と「アプリコット(手前)」
アプリコットは爽やかにクリームチーズで作ったクリームとの組み合わせです。「何か」に見えるという声多数。作った本人の私も何かに見えました。
20120209-1

今年の折り込みは、昨年のクロワッサンよりも数段カンタンになるよう工夫してみました。既に折り込みをしたことのある方、昨年のクロワッサンを経験している生徒さんは「らくらく~」とおっしゃっていましたね。

全て違う味の3種類の組み合わせも、生地の割り振りや、素材のバランスなど、練って練って考えたので私としても、とても満足いく出来上がりでした。レッスンは終了してしまいましたがまだまだ折り込みたい気持ちたっぷりです。(腱鞘炎さえ良くなればすぐにでも!)

お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。
  
 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓