【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パンと写真のワークショップ(夏その2)vol.1

今週の、パンと写真のワークショップのご報告。
夏の集中クラスの第二回目。・・・もう、最終回です。

20120808-23この日は、前回につづいて、パンをスタイリングしながらあれこれ撮っていただくのと、メインのパンづくり(デモンストレーションと実習)の間に、プロセスの写真も撮っていきました。

今回はさらに、午後の時間もあるので、ライティングもしました。
LPLさんのかわいいライト「ミニバンク」を使い、部屋の照明も使って、カメラの設定を適宜変えて撮りました。
被写体変え・スタイリングを変えしながら、たくさん写真を撮られていた模様です。

 

パンのメニューは、今回もベーグル。
成形作業のお手伝いもしていただいてます。
「撮りたい、けど、作りたい」という葛藤もあったかもしれないですね。
20120828-10

「茹で=ケトリング」は、大切な工程のひとつ。

20120828-12

すぐにオーブンへ入れて焼きます。

20120828-11

ホワイトチョコがけ。

20120828-13

ホワイトチョコのコーティングは、丸いベーグルの半分にするのですが、作業上どうしても多めに用意するので、余るんですよね。そこで、ミニサイズにカットしたコにも残ったチョコでコーティングしてみました。
ころころんと、ひと口サイズで食べやすく、可愛さもupして良い感じです。
20120828-3

夏なので、涼しげなゼリーも撮りました。
20120828-1

光の向きで、きらきら感が全く違うおもしろさもありましたね。
(7月にopenした近所のパティスリー Do.Sweetsさんのゼリーです)
20120828-14

2日間にわたり、お越しいただきましてありがとうございました。 にぎやかな、楽しい時間過ごさせていただきました。 また是非、機会がありましたら、お越しくださいね。色々なレッスンご用意していますので(笑)

おまけの写真。

みなさん帰られた後の、西の窓。
ちょうどボトルに光があたって、輝いていました。
20120828-15
「さようなら」の後の、シンっと静かな家の中は、急に寂しくなるんですよね。

vol.2へつづく

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



教室,パン,写真

Posted by UEDA Mariko