【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パンと写真のワークショップ(夏その2)vol.2

vol.1からのつづき
ワークショップ当日の朝は、こんな準備をしています。
お先にパンづくりを楽しませてもらっているんです実は。
今回は、コーヒーを使ったパン。開封したての「濃縮コーヒー」を美味しいうちに味わっていただきたいなと思って。

パン生地は、基本とコーヒーの2種類。
組み合わせて、いろいろな形・大きさのパンにしました。
(左上)ベンチタイム
(右上)成形後
(下)仕上げ発酵後
20120828-page

0.5斤ブラックコーティングのパウンド型は、火通りもよく、生地量も計算しやすく、安心できる型。やはり焼きあがったパンも安心できるから不思議。
ぐるぐるが綺麗に出ました。型と言えども信頼は大切、なのかも(笑)
20120828-24

ミニ食パン型でツイストに。(寄っているので、大きく見えますがミニ)
これはもう、パン教室のみなさんにはおなじみすぎますね。
奥のミニ食パンは、ぐるぐる渦巻き断面のパンです。
20120828-21

プチパン。やっぱりカワイイ。赤チェックもお似合い。
20120828-23

その他にも。
20120828-16
0.5斤キューブ型は、マーブル模様を目指しましたが、もう一歩混ぜが足りなかったようで、ぐるぐる渦巻になっていました(笑)
20120828-22
ベーグルと一緒にお味見も。
20120828-25
コーヒーのパンは、マスカルポーネチーズが良く合うので一緒にお出ししています。
ココアを少し振ったらティラミス?もどきですね。

「パンと写真のワークショップ」
お腹も満たしていただけてたら、嬉しいです。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



教室,パン,写真

Posted by UEDA Mariko