【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パンと写真ワークショップ2/2

前のエントリーからのつづき)
今回のお題「ハムロール」。
実際にエプロンをつけて、作業もしていただきました。
成形は、いくつかバリエーションをもたせて。
2012061001

発酵を終えたらチーズをたっぷり乗せて、っと。
落ちないようにね。
2012061002

もう焼けた!
パンはあっという間に焼けるのが良いのですよね。
2012061003

プレートにはまずこんな感じで、丸いのと四つ葉のクローバーのと。
2012061004

ハートの形はそれらしくセッティング。
2012061008

お豆いっぱいのミネストローネと一緒にお召し上がりいただきました。
2012061009

今回は「パンと写真のワークショップ」2回目。
2回目・3回目は、パン作りもしていきます。 レシピもお渡しして、作業は簡単な内容をしていただいています。私のデモ作業も撮っていただています。カメラを持っていろいろな場面を撮るのが主体のワークショップです。
私のほうから「こう撮る」というのはあまり押し付けないようにしていて(もちろんご質問には丁寧に答えています)、自主的に熱心に撮られている場面が多くみられます。それがとても気持ちイイ時間です。

実際こちら。
お一人の生徒さんが気づいてこんな構図に。
20120607-3

私も気づいて、絞りの違いを説明したり。
(奥のお花のボケ感が違いますよね)
20120611-3

この時は、だいたいこんな感じで(少し違いますが)撮っていました。
20120530-3

***

次回は、「ベーグル」を作ります。
パン教室でも何度か作っていますが、アレンジしたものをご紹介しますね!
今までワークショップにご参加くださった方は、2回目・3回目のみ、単発でご参加もいただけます。
6/16(土)、6/20(水) 
ご参加希望の方は、lesson8@mariko.biz までお問い合わせください。
  

「自分で作って自分で撮る」
楽しさを伝えられたら嬉しいなぁと思っています。

今回も、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
次回の最終回もお待ちしていますね!
 
 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



教室,パン,写真

Posted by UEDA Mariko