【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

10月PCサロン

今月のPCサロンが終了しました。
今月は、グループレッスン1クラスとプライベートレッスン計7レッスン開講させていただきました。
お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。

PCサロンのプライベートレッスンは、
既に用意している講座をおひとりさま向けに行うレッスンです。
最近は、ご要望をいただき、完全オリジナルな内容でレッスンを行うことも増えました。
対応できない環境(ソフトウェア等)もあるので、すべてのご要望にはお答えできないのですが、可能な範囲で対応させていただいています。

20121021-1

昨日はExcelカレンダー作成。
このレッスンをするようになると、年末を意識します。

昨日の生徒さん、作業も早く、お喋りしつつにも関わらず(笑)、12か月分すべて終了して印刷もしっかりされて帰られました♪ 持ち帰られたデータ、ご活用くださいね!
ちなみに、私も、自分のパソコンでサンプル作業を説明しながら、来年のカレンダーの元データを作ってしまいました(=^・^=) # 早くカレンダー作らなくちゃ。

カレンダーレッスンは、来月グループレッスンでもう一回行います。

20121021-2

先週のプライベートレッスンでは、「半年前から使っているパソコン、もう少し効率の良い方法があるのでは」と思われて、ご自分のパソコンを持ってお越しになられました。
事前に箇条書きで出していただいた内容を、ひとつずつ、順番に操作していくと、だんだん楽しそうなお顔になる様子が私にもわかりました。途中「このパソコンがいとおしくなってきました」と話されたときには、私も本当に嬉しくて。
ぜひこれからも可愛がってあげてください。

余談になりますが、この時の話題で、
ご自身のお教室でこれからご自分で展開したいことなどを伺って、私自身も、胸がわくわくしてきました。 問題意識を持ってそれを解決すべく、新しいことへチャレンジする。 誰かのまねでは決してない。 そんなお教室がもっともっと増えるといいなぁと思いました。
そのためのPC面での微力ながらの協力、ぜひさせていただきたいと思いました。
来月も楽しみにお待ちしています。

20121021-3
 
明後日からはパン教室です。
PCのレッスンと、パン教室は、全く違うレッスン。反対側の脳みそを使う感覚です。
準備万端に整えたいと思います。

パン教室は【こちら】から、PCサロンは【こちら】へどうぞ。

 (写真は、ご近所のギンモクセイです)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓