【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パンと写真ワークショップ1月その2

その1からのつづきです。
一昨日の「パンと写真のワークショップ」

パン以外の被写体は、生ケーキをじっくりと撮っていただきました。
カメラまかせから一歩進んで、マニュアルモード&マニュアルフォーカスにして、三脚を使って撮ります。

20130130-33

私は手持ちでさっくり、作例を撮りました。

同じ被写体で、雰囲気を変えたバージョン。(クリックで拡大します)
20130130-31 20130130-30

コントラストの強い写真も。
20130130-32 20130130-2

今回買い求めたケーキ屋さんは、ふじみ野では新顔の「patisserie Do.sweets」さん。夏の写真ワークショップでも、ゼリーを撮りました。

このお店に行くと、ついでにメレンゲをよく購入します。
20130130-34

ハートの形をしたチョコ味メレンゲは、カカオニブも入っていて歯ごたえも良いです。
かわいい被写体にもなってくれました。
20130130-35
(ドイリーが器に映り込んで、偶然、柄になっています)

第6期もあっという間に終了。

今回2回となった宿題は、明らかに前回とは全く違う、見る目も成長して、こう撮りたい!という気持ちにも欲が出てきて、私も拝見していてとても嬉しかったです。
これからも、コンスタントに写真撮って行かれてくださいね。

お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

* * *

次期ワークショップの開催内容とスケジュールは、現在のところ未定です。
開始から約一年、同じ内容でさせていただいたので、次回以降また、内容を練って開催をしていこうと考えています。

開催に際するお知らせは、このブログや、メールマガジンにてさせていただきます。
写真ほか様々なレッスンお問い合わせは、お気軽にメールフォームにて内容をご連絡ください。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓