【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ラスクレッスン

3月の特別レッスン。

順番が前後しておりますが、ようやくブログ記事にまとめます(汗)
3月レッスンのスタートは「ラスクレッスン」でした。
日数を増やしての開催。みなさまお越し頂きありがとうございました!

今回は、パン教室というよりはお菓子教室のような雰囲気で、おやつ作りをしました。ラスクにするパンは、今までの食パンから発展させて、ラスク用に改めて配合を考えてご紹介&実習しました。

レッスンメニューの、当初考えていたシンプルラスクは、直前に紹介した「ハートのキャラメルナッツラスク」 に変更しました。

変更して正解、大人気でした。
発酵バターはやはり違います。
20130306-2

5色ラスク用の食パンは、前の夜に焼いて、しばらく置いてしっとりとさせておく時間が必要です。
20130312-19
20130312-05
20130312-06
20130308-1

一度、ぼーっとしていて、こげぱんを作ってしまった日がありまして。
時間はもうとっくに午前様。そこから新たに食パン焼き直しました。
恥ずかしいので写真は小さくしておきます(笑)
20130307-omg

薄くカットして空焼きをしたら、5つの味を皆で塗ります。黙々と。
20130312-11

20130312-17

山のようにできあがりました。
このあと、まさに皆で山分け(笑)
20130312-07

ある日の、ご試食プレート。
みんな違う並べ方なのが可笑しかったですね。
20130312-01
(メモ:スープは、菜の花と桜海老の卵スープです)

今回も、道具が多く。
有り難いことに、こういう回は本当に助かります。
ゴムべら本当はまだありました。
20130312-09

お持ち帰り用のラッピングも、カラフルに楽しげに。
20130306-4
ちなみに、味は、左から
「コーヒー」「いちご」「レモン」「抹茶」「ココア」です。
レモンがいちばん人気だったかな。

 

*

そして。

あの「こげぱん」は、
その後どうなったかといいますと、

・・・ちゃんと食べ物に変化しています。

こんなふうにして、おやつになったり、
20130312-18

こんなふうにして、朝食になったりしました。
20130312-10
フレンチトーストは、なかなか楽しく頂けました。

一件落着。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓