【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

全粒粉プチパン

今日は家で過ごす一日。
せっかくなので、iPhoneのinstagramで「パン中継」をしました。
パン作りのプロセスのポイントを、ほぼリアルタイムでSNSにアップしているのが「パン中継」。instagramから、twitterFacebookflickrに送っています。動画ではなくて静止画なところがミソです。

今日の中継写真と、一眼で撮ったものをまとめておきます。

作ったパンは、プチパン。
全粒粉が20%ほど配合されてます。

HBで生地を作ったら、分割。ちゃんとスケールで量ります。
20130120-11 20130120-12

キャンバス地の上でベンチタイムを少し取って、丸め直し、オーブンシートの上へ。
このまま仕上げ発酵をさせます。2倍以上の大きさになります。
20130120-07 20130120-13

クープを入れます。今回は2種類やってみることに。そしてオーブンで焼いてできあがり。
20130120-08 20130120-09

あっという間に焼けました。
20130120-10

そしてもう1種類、ミニ食パンもどうしても焼きたくて、一緒に作りました。

20130120-06

来週、「全粒粉プチパン」のレッスンがあるので、今日は念のため作りました。
前回から材料をちょっと変えたら、仕上がりが全然違っていておもしろかったです。
当日はレシピどおりに戻して焼いていこうと思っています。
20130120-05

ぱっくりお口を開いたプチパン。
くせのない、何にでもあう、小麦の味わいたっぷりなおりこうパンです。

ハートのパンと一緒に作っていきます。レッスンはこちらです。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン,写真

Posted by UEDA Mariko