【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

最近のパンとPCサロンレポ

先週は、PCサロンのグループレッスンで生徒さんをお迎えしました。

ラベル作成・レシピ作成・PhotoshopElements・Photoscape
講座での成果物の写真は・・・撮り忘れてしまいましたので(/_;) ランチにお出ししたパンの写真をupします。

20130829-IMG_1518

ポピーシードなしの、「カイザーゼンメル」。
セミハードの食べやすいパンです。
久しぶりに作りました。

20130826-29-IMG_1431 20130826-29-IMG_1440 20130826-29-IMG_1501

これを焼いたのは、先日行った京都で、パン屋さんのパン「カルネ」を食べたから。

 シンプルな素材なのに美味しいこのパン。一度でお気に入りになりました。
パンを上下にスライスして、バター・ロースハム・オニオンをはさんだだけなのです。
ほぼ、あのときの味になりました。

20130826-29-IMG_1528

PCサロンのランチは、毎日同じパンでは飽きてしまうので(私も一緒に食べるのと、複数回お越しの方もいらっしゃるので)、他にも組み合わせて毎日のローテーションになります。

「モカチョコ」
コーヒー生地に、クーベルチョコをたっぷり入れて。

20130828-IMG_1473

とろりと、中に入っています。

20130826-29-IMG_1487

コーンのバンズと、スパイシーコーンブレッド。
後者は、今月のパン教室の試作を兼ねていたので、私だけの味見です^^;

20130827-IMG_1455

* * *

今回のPCサロンは、
写真ワークショップご受講中の方にちょうどよいタイミングで、Photoshop Elementsの写真加工を開講できました。

レタッチするたび「写真を撮るときにきちんと撮れていれば必要ないです」としつこく言ってしまいましたが(笑)、どうしても必要なときには強い味方になります。

今回お伝えできたことは、レタッチのほか、指定サイズのトリミングや文字入れ・透かし・・・など、ソフトからしたらほんの一部の機能です。でも、ちょっと知っていると格段に早く作業ができて美しく仕上がるので、こういった信頼できるソフトがあることは良いことなのではと思います。私も普段使いはPhotoshop Elementsです。
写真ファイル管理も今からしっかりとしておきましょうね!お話しした内容を参考にしていただけたら幸いです。

* * *

変わって、Photoscapeは、フリーながら色々と使えるソフト。
組み写真や、フレーム・イラスト・文字配置など楽しみました。
凝ろうと思えば、いろいろとできますから、さらに奥深く使ってみてくださいね!

20130828-page01

20130828-fb-2-IMG_4164

ラベル作成も、レシピ作成も、みなさん素敵な作品をプリントアウトして行かれました♪

お越し頂きましたみなさま。
ありがとうございました!

 

:: 募集中のレッスン :: 

パン教室9月レッスン → 詳細はこちらです
写真ワークショップ(新規・継続) → 詳細はこちらです

  

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓