【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

製パン講習

先週、辻調製パン講習へ行ってきました。

先の春、大阪辻調での講習をきっかけに、また「マイレッスン熱」が復活して、今回、東京会場は3年ぶりの参加でした(@_@) 先生方も顔ぶれが大分変わり、存じ上げていた先生は3人ほど。ビックリ!
雰囲気はまったく変わらないですけれどね。

今回は、ドイツパンを主体にした講習で、さまざまな製法も紹介していただけました。

「ヌスシュトーレン」
ナッツのシュトーレン。

20130805-06-IMG_0170

トヨ型も使えるんですね。これは私もやってみよう!っと。

20130805-IMG_0182

「ツヴィーベルブロート」
フライドオニオンがかなり効いています。

20130805-06-IMG_0183

20130805-06-IMG_0174

「シュヴァイツァーブロート」
おそらく今までで1番回数多く学んだパン。
…の割には、復習をあまりしていない私でした。
ライ麦も少なめで食べやすいので、そろそろ作ろうと思っています。

20130805-06-IMG_0188

20130805-06-IMG_0192

「シュトロイゼルクーヘン」
パン生地はブッタークーヘンと同じで、タルト生地のように扱います。
カスタードとシュトロイゼルを重ねて焼いた、これはもうケーキ♪

20130805-06-IMG_0187

「ルントシュトック」
とても食べやすいセミハードのパン。

20130805-06-IMG_9707

「アインバック」
この成形、ひたすら棒成形。そう、この日は棒成形の練習でした。

20130805-06-IMG_9709

 写真やメニューにないパンも成形練習などもあり、有意義な時間を過ごしました。
インプットの時間て、大切ですね。実は来週の大阪講習にも行く予定です。

これからのパン教室にも活用したいと思っています。

  

:: わかば工房レッスンご案内 :: 
夏のパン教室特別レッスン→詳細はこちら
PCサロン8月グループレッスン→詳細はこちら
9~11月パン教室 受付中→詳細はこちら

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓